Paradise and Lunch

(What's So Funny 'Bout) Peace,Love and Understanding


| スポンサードリンク | - | - | - |
Gurf Morlix @ 横浜THUMBS UP
ガーフ・モリックスに行ってきた。勿論、知る人ぞ知るテキサス音楽シーンの重鎮である。という事は最近知ったわけですが・・・。
実は一昨年末に釣り上げてから積んだままになっていた彼の1stアルバムをひょんなことから聴き直したところすっかりはまってしまい、今回の初来日公演に駆けつけたわけだが、これが予想を超える素晴らしいライヴだった。

場所は彼のようなテキサス仕込みのアメリカーナを聴くには最適なアメリカン・バー、サムズ・アップ。以前のアメリカの片田舎の小屋をイメージしたステージ・セットから「BITTER END」なレンガ壁にデザイン変更され少しすっきりした印象になっていたが、シンボル・マークだったピース・マークの落書は是非とも復活を(笑)。

前座の京都出身アーティスト、永冨真梨(在ナッシュビル)が透明感のある曲を数曲披露したあとにガーフが登場。彼はアルバム・ジャケット(特に1stのガマガエルね)からボクが勝手にイメージしていたような偏屈な男ではなく、細身な体型を赤いシャツでラフに包み、別にカッコいいウェスタン・ブーツできめるわけでもなく、普通の黒いスニーカーを履いた素朴でイイ奴だった。

最初はベースを従えアコギで数曲歌い、その後バンド(ギター、ベース、ドラムス、キーボード)を従える。彼のヴォーカルはCDで聴くよりもタフな感じで線が太く断然上手く実に良い味を出している。1曲目はウォーレン・ジーヴォンのカヴァーだっけ?バック・バンドのプリンス・トラストは関東地域2公演のみの現地採用バンドだが、実にツボを心得た的確なバッキングで非常に好感が持てた。ガーフのエレクトリック・セットで音に厚みをつける役割は十分果たしていたと思う。ガーフのメムバーに対する眼差しがそれを語っていた。

曲は比較的ロック寄りのセレクトでガーフはギターの技も魅せ、男臭い骨太なサウンドを豪快に聴かせてくれた。また、「The Long Black Veil」や「From Me To You」(彼は僕にとって重要な曲と言っていた)などの変化もあり終盤ではビール瓶をそのままボトル・ネックにしてスライドさせるといった技も披露してくれ、深く芳醇なサウンドを堪能させてくれたのである。
知名度では、ある意味「通好み」かもしれないが、70年代のSSWあたりを熱心に聴いていた人には絶対にアピールしたはず。いやぁ、ホント見逃さなくて良かった。終演後に出口にガーフがいたので「どうもありがとう。最高だったよ。」と声を掛けたらイイ笑顔で握手してくれた。うん、やっぱりイイ人だ。
そう言えば、会場にはバラカン氏の姿があったことも追記しておこう。
| paradise | 本日のLIVE | comments(5) | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
いやまあ本当にいいライブでしたね。
こういうのを体験すると嬉しくなっちゃいます。

それはそれとして次回は(なにかご一緒することがあれば)ぜひお声をかけてくださいね。
| yu-shio | 2007/05/02 12:28 AM |

今回のライヴ行きはyu-shioさんのコメントで背中を押された感じがします。感謝です。今度はPAL旗立てときますね(笑)。
それにしても4月は随分とライヴに通いました。調子付いて5月も暫く続きます。
| PAL | 2007/05/03 12:16 AM |

 久々にこの手のミュージシャンをLiveで聴けて新鮮な気持ちになったよ。ありがとう。
 ニューアルバムもここのところ毎日聴いているんだが、なかなか良いね。
| garson | 2007/05/03 11:09 PM |

そうか、「Sentimental Hygiene」の曲だったか。
今回のライヴはあちこちで絶賛されてるね。これだからライヴ通いは止められないんだなぁ。
| PAL | 2007/05/04 1:36 AM |

まもなく、テキサス州オースティンから、Carolyn WonderlandとShelley KingというGurfとも親交の深い女性アーティスト2人が来日します。
ツアー詳細やアーティスト情報は以下ページに。
http://www.cafegoatee.com/carolynandshelley2010.html

ご都合つきましたらぜひ!
| Goatee | 2010/01/08 3:15 PM |










http://paradise.jugem.cc/trackback/610
ウエスタンブーツのトニーラマを通販で
最近流行りの可愛いウエスタンブーツなどについて紹介したいと思います。ぜひ参考になればよいと思っております。
| ウエスタン ブーツ を買う前に【通販】 | 2007/05/03 8:17 AM |
Gurf Morlix @ 横浜THUMB'S UP
27日,29日と振幅の激しいSho-co-motion2連発で頭がクラクラした翌日、懲りずに、またまた、ディープなLIVEに行ってきた。  正直、この人の名前はつい最近友人のブログで知り、急遽1stアルバムを注文したが、間に合わずまったく予習なしで臨んだLIV
| From The Saturn Hotel | 2007/05/03 11:10 PM |
ウエスタンブーツでコーディネート
★トラックバック失礼します。ウエスタンブーツの魅力やウエスタンブーツについての日記を書いていきたいと思います。
| ウエスタン ブーツを買う前に見て | 2007/05/05 4:04 PM |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ