Paradise and Lunch

(What's So Funny 'Bout) Peace,Love and Understanding


| スポンサードリンク | - | - | - |
Make Some Noise: The Amnesty International Campaign to Save Darfur / V.A.
「ダルフールを救え」とタイトルされた アムネスティ のキャンペーンのアルバム。
スーダンのダルフール地域で起きている大量虐殺をはじめとする深刻な人権問題は世界的な関心事ではあるが、ことこの日本においてはニュースも断片的にしか伝わっておらず、国民的な関心は極めて低いと言うのが実情だ。本盤がダルフールについて少しでも考えるきっかけになればと思う。
本盤は新旧28組の豪華アーティストが参加した、ジョン・レノンのカヴァー・アルバムである。ジョンとしてもこのような企画でカヴァーされるのは本望だろう。オヤジ世代としては、初めて聴く新しいアーティストも多いが、どのアーティストも熱演しているのは微笑ましい。ただ、ジョンの作品自体もともとがシンプルなこともあり、全体的にアレンジが平面的になっている曲が散見されるのが気になった。また、例えば「God」のように極めて「個」が出ている楽曲は、いくらオヤジ世代のミック・フリートウッドが参加しているとは言え、少し違和感を感じてしまったことも事実。とは言え、ユッスーの「Jealous Guy」や生真面目に歌うジャクスン・ブラウンの「Oh,My Love」など聴き逃せない楽曲も多いので、企画自体にも敬意を表して入手して頂きたい。

尚、印税関係はヨーコ・オノから全額寄付されるという。やはりこの手のアルバムは新品をお買い求め頂き、最低限のマナーを尽くすべきだろう。中古で入手するというのは如何にも無粋である。

| paradise | 本日のHEADPHONE III | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
「企画自体にも敬意を表して(HMVネットで)新品をお買い求め、最低限のマナーを尽く」しました(笑)
 しかし、豪華だなあ。僕もU2やREM、J.Browne、Youssou、J.Johnsonは安心して楽しめました。Aerosmith、Ben Harper、Flaming Lipsも結構好きです(笑)Dylan&Harrisonは微笑ましいなあ。Aguilera、Lavigne、Green Dayはまんまでちょっと苦笑(真面目に歌ってるのにすみません)
| garson | 2007/08/18 6:34 PM |

確かに豪華です。Duran Duranやa-haあたりが入っているところも含め、まあ、ある意味豪華ではあるんだろうけど微妙ですな。どうやって人選するんだろうね。
いやいや企画自体が大切なんだって。
| PAL | 2007/08/19 10:40 AM |










http://paradise.jugem.cc/trackback/639


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ