Paradise and Lunch

(What's So Funny 'Bout) Peace,Love and Understanding
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
GOLDEN POPS VOL.11 @ 吉祥寺MANDA-LA2


「ホンク」と「ジャック」。現在のインディーズ界を代表するバンドの対バンだけでも興味がそそられるのに、今回は両バンドに鈴木祥子がゲストとして加わるというまさにファン垂涎の企画である。場所は吉祥寺にある由緒あるMANDA-LA2。若干の立ち見客を含め客の入りは100名弱といったところだろうか。三者三様コアなファンを持つだけに客席には濃密な空気が漂う。

19:00過ぎ。ライヴはまずは東京ローカル・ホンクから始まった。最近のギグでは必ずオープニングに採用される「ハイウェイソング」だ。若干デッドを意識したようなイントロから軽快なリディムを刻む。4曲目のアルバム未収録曲「昼休み」は確かBYGでも披露されたが、市井の何気ない暮らしと、テレビに映る世界とのコントラストを歌い込んだ歌詞が絶妙な佳曲。懐かしいような、切ないような、胸が熱くなってしまう曲で本日のハイライトだ。その後ショコタンが登場し、お約束通り「まだ30代の女」を含む3曲を披露。しかし何と言っても聴きどころは「いつもいっしょ」のコラボだろう。ショコタンの歌うヴァージョンはまさにレア。

後半のジャック達はライダーズ周辺を追うボクらとしては当然押えておきたいバンドだが、実は最近セカンド・アルバムを入手した。CDの印象では一筋縄ではいかない音作りをするバンドとお見受けしたが、実際のライヴでは重量級のリズム・セクションにエッジの効いたギターが唸る見事なまでのギターバンドだった。初老の一色氏とのギャップがおもしろい。しかし何と言っても一色氏と言えばそのキャラだろう。彼の自虐風味な漫談MCはまさに抱腹。いわゆるフォーク系には冗舌を売りにしているものも居るがロック・バンドではかなり珍しいかも。

今回の企画の見所のもうひとつが事前に聞いていた「カヴァー・コーナー」。ショコタンのライヴではそのカヴァー・センスが評判を呼んでいるが、今回は出演バンドのカラーからしてニール・ヤングあたりか、10CCあたりかなどと勝手に想像して楽しみにしていた。しかし、まさかジャック達を従えて「Cherry Bomb」とは驚いた。更には「この素晴らしい愛をもう一度」。一体この振れ幅は何なんだ・・・。ショコタンのイニシアティヴで選曲されたのだろうが、彼女の全方位(ご本人は八方美人との賜っていた)振りに圧倒される。しかし止めは更に凄かった。アンコールで全員が参加しての「We Built This City 」だ。スターシップの85年の全米No.1、産業ロックの代表曲である。一色氏の訳詩が痛快だったが、流石にここまで来ると客席から失笑の声も。もうここまで来るとショコタンの独壇場で、まさに「姫ご乱心」といった様相だ。でも楽しそうに歌うショコタンはホント、この曲が好きなんだね。しかもご丁寧に客出し曲にオリジナルを流すもんだからすっかり頭から離れなくなって困りました・・・。

ということで3時間以上のギグは実にヴァラエティに富んだ内容で全くダレることなく、楽しむことができた。一色さん面白すぎ!Thanx Garson!

| paradise | 本日のLIVE II | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
いやあカヴァーは去年5月のKiss,Journey,BCR三連発以上の弾けぶりで・・・どうも失礼しました。よく言っときます(笑)。(ジャックとやるならせめて今度はキンクスとかねえ)
しかし、前半のホンクセットはいつにも増して良かったし、後半のジャックは一色氏絶好調でホントこんな笑ったライブは、吾妻のおやっさん以来だった。お疲れさんでした。
| garson | 2008/11/06 12:19 AM |

palさん、ハジメマシテ。garsonさんのところ経由でお邪魔しましたー。palさんもこの日いらしてたのですねー、すっごく楽しいライブでしたね!東京ローカル・ホンクに祥子さんにジャック達、みんなキャラも音楽の方向性も違うけど、濃く熱くロック!なとこが共通してて、いい音に満ちてました。palさんのこの記事、私のBLOGから勝手にリンクさせていただいちゃいました、あしからず!
| moonlightdrive | 2008/11/06 5:00 PM |

■garson君
ひぇ〜!5月の三連もスゴイね。ショコタンは一体ベタなのか通なのか、分からなくなってきたぞ(笑)。
それにしても初体験の一色氏は最高だったね。何でもロック界の「まっさん」よろしく赤黒組合ではMCだけを集めた特典CDが貰えるらしいよ。

■moonlightdriveさん
はじめまして。コメントありがとうございます。過去エントリーを拝見させていただきましたが、ジャック達を始め、ライダーズ周辺のフォローがスゴイ!じっくりと読ませていただきますね。拙ブログへのリンク恐縮です。
| PAL | 2008/11/07 12:13 AM |










http://paradise.jugem.cc/trackback/730
ジャック達/東京ローカル・ホンク『GOLDEN POPS VOL.11』@吉祥寺MANDA-LA2
ほんとにいいライブだった。で、そこで鳴ってた音への感激と、一色進のたぐい稀なるMCへの驚愕をなるべく文字に残そうとしてみたら、あきれるぐらい長い文章になっちゃった…。 『GOLDEN POPS VOL.11』 出演:ジャック達/東京ローカル・ホンク スペシャル・ゲスト
| 月夜のドライブ | 2008/11/06 4:49 PM |


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ